logo

tell

baby-bear 企業主導型保育 nursery school

お知らせ

歯を磨きましょ~しゅっしゅっしゅ~♪

2022.6.6

6月は『虫歯予防デー』と『歯と口の健康週間』という日があります!なので、子ども達に歯磨き指導を行いました。

みんなの好きなご飯やお菓子を食べた後は、しっかり歯磨きをしないと虫ばい菌が来てしまうことを絵本やイラストを使って話していきました。虫ばい菌のイラストを嫌がる子もいましたが、真剣に先生の話を聞いている子ども達!歯ブラシを受け取るとカバの歯を一生懸命ゴシゴシ磨いていました。

カバはご家庭に持って帰り、保護者の方と一緒に楽しく歯磨きができるようにしました。

まだ可愛い乳歯が生えている時期♪虫歯ができないよう歯磨きをしっかりして、虫ばい菌にも負けない歯になるといいね!

 

そして、6月10日は『時の記念日』⏰

『時の記念日』とは...日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定された記念日です。

そこで子ども達とライオンの時計を作りました♪

2歳児は数を数えながら数字を貼りました。みんな好きな時間に長い針と短い針を貼り付け、いろいろな時計が完成しました。

このように今後も日本の記念日や行事を大切にしながら、子ども達と過ごしていけたらと思います!

一覧に戻る