logo

tell

baby-bear 企業主導型保育 nursery school

お知らせ

こいのぼり制作🎏

2023.4.24

もうすぐ『端午の節句』『こどもの日』ですね。こどもの日と言えば鯉のぼり。先日、こども達は鯉のぼりの制作を行いました。

2歳児さんは、透明の袋に赤系・青系のフラワーペーパーをそれぞれ詰めて、ウロコ・尾尻は画用紙をペタペタ貼り、目玉はマジックで描き、貼り付けました。1歳児さんは、プチプチを鯉のぼりの形に切って子どもの足型を貼りました。とてもかわいい鯉のぼりの出来上がりです!

まだ、「こいのぼり」と言ってもわからない子どもたち。朝の会で「こいのぼり」を歌ったり、お散歩中に鯉のぼりを見かけたり、いろいろ経験していく中で、日本の伝統文化を少しでもわかってもらえればいいかと思います。

一覧に戻る